Cannot purchase this item
Premier Live Ticket

第三回水島結子琵琶の会

Video will not be published (Available Period: until 5/21/2023 (Sun) 23:59 JST)

公演で3回目となる銕仙会での「水島結子琵琶の会」。
今回はゲストに同じく芸能研究者仲間の活弁士・麻生子八咫を迎え、「芸の玉手箱」というような演目で皆様をお迎えいたします。
戦前は浅草の地で人気を博した無声映画の伴奏を琵琶でする、などといったことは人々の楽しみのひとつでした。それを令和の時代に若手二人で再現しつつ、こんなエンターテインメントがあったのかと皆様に新たな発見をしていただけたら嬉しく思います。

今回は、私が大好きな「忠臣蔵」を子八咫と映像とのコラボレーションでお送りします。「忠臣蔵」は子八咫とはずっとコラボレーションしたいと思っており、子八咫の快活な語りと映像を見ながらの琵琶の手付は演者の私もドキドキする楽しみな演目です。
お次は琵琶デュオ時代に何度も演奏した  「伽婢子〈おとぎぼうこ〉」より「鬼になった男」を。この話は中国の怪異小説集の中から江戸時代に仮名草子として編まれた作品をもとにしており、金持ちのボンボン息子・蜂谷孫太郎が鬼神・幽霊などは信じないと豪語しているうちに鬼の世界に紛れ込んでしまうというお話で、残酷なわりに思わず笑ってしまい、大好きな作品です。「大楠公」は南北朝時代に南朝方の後醍醐天皇の家臣で、負け戦とわかりながらも最期まで忠義を貫いた楠木正成を題材にした作品で、門下を移籍してからは初めてお披露目いたします。
ぜひご覧いただき、私の成長を見守っていただけましたら幸いです。

Purchase Ticket

第三回水島結子琵琶の会 2,500 JPY(tax included)
...read more